イチローさん「大変光栄」=米野球殿堂博物館で会見



【クーパーズタウン(米ニューヨーク州)時事】米大リーグのマリナーズなどで活躍し、アジア人で初の米野球殿堂入りが決まったイチローさん(51)=本名鈴木一朗=が23日、ニューヨーク州クーパーズタウンの米野球殿堂博物館で記者会見し、「(訪問が)8回目の今回、ホール・オブ・フェーマーとして戻ってこられたこと、大変光栄に思う」と喜びを語った。

史上2人目、野手では初の満票での選出には1票届かなかったことに触れ「どうやら1人投票してくれなかった方がいるようですが、ぜひ自宅に招待して一緒にお酒を飲みたいので、名乗り出てシアトルまでお越しください」と言い、場を和ませた。

1936年のベーブ・ルース、タイ・カッブらから続く栄誉で、自身のレリーフが今後並ぶことになる。「到底その先輩方には及ばないという気持ち。これからの僕の生き方によって、近づいていけると思う。ここからがスタートという捉え方もできるのではないかと考えている」と話した。

【時事通信社】 〔写真説明〕米野球殿堂博物館で記者会見するイチローさん=23日、米ニューヨーク州クーパーズタウン

2025年01月24日 16時21分


関連記事

政治・行政ニュース

社会・経済ニュース

スポーツニュース