群馬県榛東村の陸上自衛隊相馬原駐屯地に隣接する飛行場で11日、同地を拠点とする陸自第12旅団の創立25周年記念行事が行われた。所属部隊による観閲行進や模擬戦闘訓練が公開されたほか、飛行場一帯は一般にも開放され、来場者たちは普段立ち入ることのできない敷地内で、のどかな時間を過ごした。
第12旅団は、群馬、栃木、新潟、長野の4県の防衛警備を担当。空中機動部隊を持ち、昨年は台風で被災した八丈島の支援や、頻発する山林火災では消火活動にも従事した。
式典では、音楽隊の演奏、偵察用オートバイによる運転技術のほか、海岸への敵襲を想定し、空砲を使った模擬戦闘訓練などが披露された。観覧者は、空砲のごう音に驚きながらも大きな拍手を送った。
2026年04月13日 11時36分
other