東北電も法廷で無断録音=17年から複数件―計8電力に



東北電力は2日、同社が関係する一部の訴訟で、社員が法廷内のやりとりを無断で録音していたと発表した。確認できる範囲で2017年から複数件あったという。

法廷内での無断録音は東京電力ホールディングスなどでも発覚しており、不祥事は大手10電力のうち8電力に広がった。北海道、沖縄の2電力では問題は確認されていないとしている。

東北電力と送配電子会社の東北電力ネットワークの社員数人が、社内報告のために無断録音をしていた。具体的な訴訟や件数は非公表。東北電力は「法令などに抵触する不適切な行為として重く受け止めている。再発防止を徹底する」とのコメントを出した。

〔写真説明〕東北電力本店=仙台市青葉区

2026年06月02日 15時15分


関連記事

政治・行政ニュース

社会・経済ニュース

スポーツニュース