
成城石井(横浜市)は31日までに、同社が製造・販売した「ふじりんごのアップルパイ」約2万7000個を自主回収すると発表した。表示が義務付けられている特定原材料の「卵」を表示ラベルに記載していなかったため。卵アレルギーを持つ人は食べないよう注意を呼び掛けている。
同商品は、3月16日に発売した。卵アレルギーを持つ客から同社に問い合わせがあり、発覚。アップルパイの照りを出すために卵を使用していたという。問い合わせた客は、食べた直後に喉の腫れなどの症状が出たものの、現在はいったん治まりつつあるという。
レシートや購入商品を提示するなどすれば、商品代金を返金する。問い合わせ先は、成城石井お客様相談室(0120)141565。
〔写真説明〕成城石井が自主回収を発表した「ふじりんごのアップルパイ」(同社提供)
2026年08月31日 17時13分