石破首相「80年談話」見送りへ=戦争検証で有識者会議



石破茂首相は、戦後80年の節目に合わせた閣議決定による「談話」の発出を見送る方向で調整に入った。政府関係者が27日、明らかにした。一方、先の大戦を検証するための有識者会議を4月にも設置することを検討。8月15日の終戦記念日に向け、成果の公表を目指す。

首相は談話の是非を熟慮していたが、歴史認識を巡る国内外の論争が再燃する可能性を懸念し、見送る判断に傾いた。閣議決定する談話では「首相の個人的な思いが書けない」(政府関係者)との理由もある。

【時事通信社】 〔写真説明〕参院財政金融委員会で挙手する石破茂首相=27日午後、国会内 〔写真説明〕記者会見する林芳正官房長官=27日午前、首相官邸

2025年03月27日 18時30分


関連記事

政治・行政ニュース

社会・経済ニュース

スポーツニュース