皇室典範改正案あす衆院通過=国民民主、賛成の方向



衆院議院運営委員会は9日の理事会で、政府提出の皇室典範改正案について、10日の本会議に緊急上程して採決することを決めた。与党などの賛成多数で可決される見通し。参院での審議を経て今国会で成立する運び。

改正案は(1)旧宮家の男系男子を養子として皇室に迎える(2)女性皇族が結婚後も皇室に残る―の2本柱。10日の衆院議運委で趣旨説明を行い、審議入り。同委は同日中に採決する。

一方、国民民主党は9日の党会合で、典範改正案と衆参両院の正副議長が示した付帯決議案について、賛成する方向で浜口誠政調会長に対応を一任することを決めた。会合後、玉木雄一郎代表が記者団に明らかにした。

【時事通信社】 〔写真説明〕首相官邸に入る高市早苗首相=9日午前、東京・永田町

2026年07月09日 12時03分


関連記事

政治・行政ニュース

社会・経済ニュース

スポーツニュース