広島からフリーエージェント(FA)宣言し、オリックスに入団した西川龍馬外野手(28)が1日、大阪市内で記者会見に臨み、「打撃タイトルを取れれば。4連覇を目指して頑張っていきたい」と意気込みを語った。総額12億円の4年契約で、背番号は7に決まった。
入団に至った理由を「『西川君が必要』とすごく言ってもらえたのが印象的」と説明。同席した福良淳一ゼネラルマネジャーは「打撃技術が高い。打線に入ってくれたらいろいろな選択肢ができる」と期待を寄せた。
福井・敦賀気比高から社会人の王子を経て2016年にドラフト5位で広島に入団。巧みなバットコントロールが持ち味の左打者で、今季は出場109試合でセ・リーグ2位の打率3割5厘、9本塁打、56打点の成績だった。(金額は推定)。
【時事通信社】
〔写真説明〕広島からFAでオリックスへ移籍し、記者会見する西川龍馬=1日、大阪市
2023年12月01日 16時06分