
サッカー日本代表で、左膝の大けがから復帰を目指す南野拓実(31)=モナコ=が、ワールドカップ(W杯)北中米3カ国大会に出場する日本代表に26人のW杯メンバー外として同行することが15日、関係者への取材で分かった。
森保監督は、時事通信の取材に対し「(3月の)イングランド戦も見に来てくれていた」と説明。日本代表に対する思いを酌んだ形だ。南野はチーム発足時から主力として活躍し、森保ジャパンで最多71試合に出場。だが、昨年12月に左膝の前十字靱帯(じんたい)を断裂した。順調なリハビリで回復を見せているが、通常は全治まで8~10カ月を要する重傷で、W杯での復帰はかなわなかった。
2022年W杯カタール大会は背番号10を託されながらも控えに甘んじ、ベスト8を懸けたクロアチアとのPK戦では1番手でPKを失敗。今大会は、個人としてもリベンジを期す舞台だった。
【時事通信社】
〔写真説明〕南野拓実選手
2026年05月15日 23時05分