
連合主催の第97回メーデー中央大会が29日、東京都渋谷区の代々木公園で開催された。高市早苗首相も就任後初めて出席。組合員らは、高市首相が掲げる「労働時間規制の緩和検討」に反対の姿勢を示し、長時間労働是正など「真の働き方改革で安心して暮らせる社会を」と訴えた。
首相の出席は、2023年に岸田文雄氏が9年ぶりに出席して以降、4年連続。高市首相は、イラン情勢による影響に触れた上で「物価上昇を上回る継続的な賃上げ実現のため、皆さまのご協力を」と呼び掛けた。
連合の芳野友子会長は「今、長時間労働について是正を叫ばねばならない状況は、悪い冗談のように聞こえる。裁量労働制の拡充は不要だ」と強調した。
【時事通信社】
〔写真説明〕代々木公園で開催された連合主催の第97回メーデー中央大会=29日午前、東京都渋谷区
〔写真説明〕第97回メーデー中央大会で、あいさつする連合の芳野友子会長=29日午前、東京都渋谷区
2026年04月29日 16時39分