東京五輪は開会式前日の22日、2日目の競技が行われた。ソフトボールは福島県営あづま球場で日本が第2戦でメキシコと対戦。午後4時半にはサッカー男子が始まり、日本は同8時から東京スタジアムで南アフリカと戦う予定。日本の2試合はともに無観客。
ソフトボールの日本は21日の開幕戦でオーストラリアに8―1と快勝しており、1次リーグ2連勝を目指す。米国がカナダを1―0で下して2連勝。サッカー男子の南アフリカは、チーム内で2選手ら3人が新型コロナウイルス陽性と判定された。濃厚接触者が多数いるため、試合開催が懸念される。競技開始6時間前の検査で陰性の選手は試合出場が可能。
21日に行われたサッカー女子で、日本(なでしこジャパン)は1次リーグE組初戦でカナダと1―1で引き分けた。
【時事通信社】
〔写真説明〕メキシコ戦に臨む日本の選手ら=22日、福島県営あづま球場
2021年07月22日 12時13分