ドクさん「戦争繰り返さないで」=広島訪問、被爆者と対談



ベトナム戦争中に米軍が枯れ葉剤を使用した地域で、結合双生児として生まれた「ベトちゃん、ドクちゃん」の弟、グエン・ドクさん(45)が9日、広島市を訪れ、被爆者の切明千枝子さん(96)と対談した。ドクさんは「まだ世界のあちこちで戦争をしていて寂しい。歴史を学び、同じ戦争を繰り返さないことが大切だ」と力を込めた。

対談後の記者会見でドクさんは、時間がたっても新たな病気が見つかるなど、枯れ葉剤の影響は続いていると語った。切明さんは「二度と核兵器や枯れ葉剤が使われないよう、本気で必死で平和を守っていかないといけない」と訴えた。

〔写真説明〕対談を終え、握手するドクさん(右)と被爆者の切明千枝子さん=9日午後、広島市中区 〔写真説明〕平和記念公園で原爆死没者慰霊碑に献花するドクさん=9日午前、広島市中区

2026年10月09日 16時05分


関連記事

政治・行政ニュース

社会・経済ニュース

スポーツニュース