ニチレイに不正アクセス=KFCの調達に影響、臨時休業も



ニチレイは15日までに、不正アクセスによるシステム障害が発生し、冷蔵倉庫の入出庫や冷凍食品の出荷業務に影響が出ていると発表した。鶏肉などの食材配送を同社グループ会社に委託する日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC、横浜市)によると、全ての店舗で納品に支障が出ており、臨時休業する店が発生する可能性もあるという。

ニチレイは、個人情報や顧客データが社外へ流出した事実は確認されていないとしている。復旧時期は未定。

KFCでは店舗の在庫状況により、臨時休業のほか、営業時間の短縮や一部商品の販売休止を行う可能性もある。モバイルオーダーや配達代行サービスは一時停止する。同社は「一日も早い復旧と店舗運営の正常化に向けて全力で取り組む」としている。

〔写真説明〕ニチレイのロゴマーク 〔写真説明〕日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)のロゴマーク

2026年07月15日 11時45分


関連記事

政治・行政ニュース

社会・経済ニュース

スポーツニュース