菅首相、解除へ「何としても感染防止」=ひとり親支援、今月にも決定―参院予算委



参院予算委員会は8日午前、菅義偉首相と関係閣僚が出席して集中審議を行った。首相は新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を4都県で21日まで再延長したことに関し「何としてもこの2週間で感染拡大を防止するために全力を挙げる」と強調した。立憲民主党の木戸口英司氏への答弁。

西村康稔経済再生担当相は、引き続き飲食店の営業時間短縮やテレワークの推進、不要不急の外出自粛を呼び掛ける方針を示し、「この2週間でステージ3以下であることを確実なものにしたい」と語った。

新型コロナ感染拡大の影響で就業が困難なひとり親家庭や女性の非正規雇用者、孤独・孤立で不安を抱える人への支援策について、首相は「今月中にも決定したい」との意向を重ねて示した。自民党の片山さつき氏への答弁。

【時事通信社】 〔写真説明〕参院予算委員会で答弁する菅義偉首相=8日午前、国会内

2021年03月08日 12時45分


関連記事

政治・行政ニュース

社会・経済ニュース

スポーツニュース