リニア着工容認を歓迎=時間節約に大きな効果―同友会・山口氏



経済同友会の山口明夫代表幹事は7日の記者会見で、静岡県の鈴木康友知事がリニア中央新幹線静岡工区の着工容認を表明したことについて「継続的に静岡県の関係住民の方々と議論を重ねてこられた結果だ」と述べ、歓迎の意を示した。その上で「私たちの宝である時間の節約という大きな効果につながる」とリニアの利点を強調した。

超党派の社会保障国民会議で議論されている食料品の消費税減税に関しては「ゼロにする、1%にする、(減税を)実施しないなどすべてのケースで功罪両面がある」と指摘。物価高に苦しむ生活者に配慮し、「一刻も早い判断が必要だ」と訴えた。

〔写真説明〕記者会見する経済同友会の山口明夫代表幹事=7日午後、東京都千代田区

2026年07月07日 18時32分


関連記事

政治・行政ニュース

社会・経済ニュース

スポーツニュース