日韓両政府は26日、石破茂首相が30日~10月1日の日程で韓国南東部・釜山を訪問すると発表した。30日に李在明大統領と会談する。日本の首相が2国間交流で韓国の地方都市を訪問するのは、2004年に小泉純一郎首相(当時)が済州島を訪問して以来21年ぶり。
石破氏にとっては、昨年10月の就任後初の訪韓。在任中、最後の外国訪問となる見通しだ。
李氏は8月の初来日時に「次は韓国の地方で会いたい」と伝えていた。石破氏の訪韓はこれを受けたもので、両首脳が相互訪問を重ねる「シャトル外交」を定着させ、改善基調の日韓関係を次期首相に円滑に引き継ぐ狙いがある。
【時事通信社】
〔写真説明〕日韓共同記者発表を終え、握手する韓国の李在明大統領(左)と石破茂首相=8月23日、首相官邸
2025年09月26日 19時27分