
【ワシントン、イスタンブール時事】トランプ米大統領は18日、SNSで、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)の湾岸諸国首脳の要請を受け、19日に実施予定だったイラン攻撃を延期すると表明した。米メディアは、トランプ氏が19日にホワイトハウスで安全保障チームと軍事オプションについて検討する予定と報じていた。
トランプ氏は、イランが核保有しないことを含む合意に向けた「真剣な交渉が行われている」と投稿。その上で、合意が実現しなければ、全面的かつ大規模な攻撃を行う準備を整えるようヘグセス国防長官らに指示したと述べた。トランプ氏はその後、記者団に湾岸諸国などの首脳は「2、3日の延期」を求めてきたと語った。
【時事通信社】
〔写真説明〕トランプ米大統領=15日、大統領専用機内(AFP時事)
2026年05月19日 17時25分