茨城県つくば市の山林で中国籍女性の遺体が見つかり、県警は31日までに、現場の状況などから殺人と死体遺棄事件とみて捜査を始めた。
県警によると、遺体は同県土浦市中の自営業、史木華さん(54)。昨年12月下旬に行方不明となり、今月27日に自宅から約25キロ離れたつくば市上菅間の山林で遺体で見つかった。司法解剖で死因は判明しなかったが、窒息死の疑いがあり、肋骨(ろっこつ)が折れていた。
昨年12月22日、日本人の夫が「別居中の妻と連絡が取れない」などと110番。捜索中の警察官が、県道から約5メートルの所に横たわった状態で発見した。ジャンパーや下着、靴下を着用していたが、靴は履いていなかった。ズボンは近くで見つかった。
2026年01月31日 10時08分
society