【ワシントン時事】トランプ米大統領は1日、労働市場の急激な鈍化を示した雇用統計が不正確だとして、マッケンターファー労働統計局長を解任するよう指示したとSNSに投稿した。直後に、チャベスデレマー労働長官が解任を支持するとともに、同局副局長を局長代行に任命したことを明らかにした。
トランプ氏は根拠を示さず、「この日の雇用統計は共和党と私の面目を失わせるため不正操作された」と主張した。マッケンターファー氏はバイデン前大統領(民主党)によって指名された。
雇用統計は米国で最も重要な統計の一つで、世界の金融市場で注目度が極めて高い。トランプ氏に都合の悪い指標でトップが責任を問われる事態がまかり通るなら、統計への信頼性は大きく傷つきかねない。
【時事通信社】
2025年08月02日 07時31分
economy